本文に移動する

視覚障害者就労相談人材バンク ~私たちの就労経験を伝える~

アイコサポート体験会を開催しました。

 10月8日(土)に、人材バンクメンバーを対象に「アイコサポート」の体験会を行いました。詳細は以下のとおりです。

【アイコサポート体験会 実施報告書】
1. 日時・場所
日時  2022年10月8日 土曜 10時30分~12時30分(午前の部)、13時30分~15時30分(午後の部)
場所  日本ライトハウス情報文化センター 4階会議室 ほか

2. 参加人数  28名
内訳:午前の部10名、午後の部7名、事務局スタッフ4名、株式会社プライムアシスタンスより3名(オンラインを含む)、見学議員団4名

3. スケジュール
・人材バンク、プライムアシスタンスより挨拶、サービス概要説明(10分)
・参加者自己紹介(10分)
・アイコサポート利用時のサンプル録音再生(10分)
・アイコサポート体験(自動販売機またはコンビニでの買い物)および意見交換(70分)
・申込み方法案内(10分)

4. 内容
 アイコサポートは、2021年12月に株式会社プライムアシスタンスがサービスを開始した視覚障がい者向け遠隔サポートです。
専門のオペレーターが、スマートフォンのカメラが捉えるビデオ映像を見るほか、GPSで現在地を把握し、視覚情報を案内します。
当日は人材バンクメンバーの要望を受け、株式会社プライムアシスタンスより2名が来阪されました。
体験までの待ち時間及び体験後の意見交換会には、オンラインでプライムアシスタンス社の視覚障害社員にも加わっていただき、具体的な利用場面や、首掛けケースなど、使用時の便利なグッズを紹介してくださいました。
人材バンクメンバーからは、体験した感想を伝えるとともに、利用者の立場としてプライムアシスタンス社のご担当に、制度面の改善を含めたご提案をさせて頂く等、双方向で活発な意見交換が行われました。

 また当日は人材バンクより、行政宛の要望の一環として、午前の部に、伊丹市議会より2名、尼崎市議会より1名、国会議員の秘書1名に参加頂きました。
4名の皆さんには、アイマスクを着用して体験頂くとともに、アイコサポートを同行援護サービスの一部に組み込めないかという人材バンクからのニーズを踏まえて、プライムアシスタンス社のご担当とも意見交換を実施頂きました。

 なお、アイコサポートについて詳しくは、
こちらのページ
併せて、提供いただいたチラシのテキスト版は、
こちら
で読むことができます。